お知らせ

2016年10月アーカイブ

これまで美容形成でお肌を若返らせるために使用されていた他血小板(PRP)療法が、損傷した関節の修復に用いられる試みがなされていますが、今後更に安全性や有効性の検討が必要といわれています。


多血小板血漿(PRP)療法 ← クリックしてご覧下さい。

腎臓でエリスロポエチンという物質が作られていますが、これは骨髄で赤血球生成を刺激する造血因子です。そこで腎臓機能が低下したときに発生してくるのが腎性貧血です。

 

腎性貧血について ← クリックしてご覧下さい。

胸がやけるような症状がある場合、通常は逆流性食道炎あるいは胃食道逆流症などの診断がなされますが、明らかに逆流現象がなく、「機能性胸やけ」といわれる病態もあることには注意する必要があります。

 

「胸やけ」という症状 ← クリックしてご覧下さい。

高木兼寛の脚気に対する麦飯有効論に真っ向から反対したのは当時、陸軍軍医だった森林太郎(小説家の森鴎外)です。高木と森の論争はあたかも帝国海軍と帝国陸軍の対立のようにも見えました。しかし日清、日露戦争はこの論争に結論を与えることになったのです。

 

医療の歴史(94)脚気論争~その2 ← クリックしてご覧下さい。

乳ガンは増加傾向にある悪性腫瘍ですが、早期発見・早期治療により8090%は治癒する病気です。乳ガンによる死亡撲滅を目指して、毎年キャンペーンをおこなっているのがピンクリボン運動です。

 

ピンクリボンフェスティバル開催  クリックしてご覧下さい。