お知らせ

2016年5月アーカイブ

O型の人に比べてO型以外の血液型の人は、動脈や静脈の血栓症発症リスクが高いことが知られていましたが、この程これが大規模な対象による研究で確認されたことが公表されました。

 

O型の血液型は血栓症のリスクが低い ← クリックしてご覧下さい。

日本人の平均寿命は20年以上連続して世界第1位であることが公表されました。一方で「困ったときに助け合える友人がいない」日本人が多いという深刻な問題も明らかにされました。

 

友達が少ない日本の高齢者 ← クリックしてご覧下さい。

明治新政府は新しく医療制度を確立していくにあたって、それまでの漢方医学ではなく、西洋医学を導入していく方針を決めていました。しかし鎖国中から医学的知見を日本にもたらしていたオランダ医学は世界的に見て最先端の医学ではないことは明らかでしたが、どの国の医学を受け入れていけばよいのか新政府は模索していたのです。

 

明治維新と西洋医学の採用 ← クリックしてご覧下さい。

高齢者の肥満は身体機能障害や転倒の危険因子となります。これらに対して食事療法と運動療法を併用すると効果的な予防につながることが指摘されています。

 

高齢者肥満の問題点  クリックしてご覧下さい。

1854年、日米和親条約が締結され江戸時代長く続いた鎖国は終わりました。諸外国との交易が始まると国周辺の守りを固める必要があることから、幕府は長崎に海軍伝習所を開設したのですが、ここでの軍医養成のために医学教育が必要で、オランダからポンペが派遣されてきました。

 

ポンペが伝えたオランダ医学 ← クリックしてご覧下さい。